March 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

My Website

Last.fm

Twitter

Monday, March 30, 2015

3/7 首都高大橋JCT一部3車線化

オマケです。

首都高速中央環状線大井JCT-大橋JCT開通に伴い、
大橋JCT内のループ部分が一部3車線になりました。

中央環状線→3号渋谷線ループ内の3号上下線への分岐手前で3車線になっています。
分岐後は3号下り方面が2車線、
3号上り方面が1車線になっています。

Oiohashi7

Oiohashi8

Oiohashi9

Thursday, March 26, 2015

3/7 首都高大井JCT-大橋JCT開通・その2

続きです。

上から、
大井JCT内の1号羽田線方面(左・元からある大井JCT)と中央環状線方面(右・新規開通部分)の分岐
大井JCT先の山手トンネル入口
大橋JCTの中央環状線本線(右)と3号渋谷線方面(左)の分岐

Oiohashi4

Oiohashi5

Oiohashi6

3/7 首都高大井JCT-大橋JCT開通・その1

3/7に首都高速中央環状線の大井JCT-大橋JCTが開通しました。
この開通で中央環状線は全線開通したことになります。

中央環状線を開通直後に走行したのは、
2007年12月の熊野町JCT-西新宿JCT、
2010年3月の西新宿JCT-大橋JCTに続いて3度目になります。

上から、
大井JCTの湾岸線からの分岐
湾岸線から分岐した後
湾岸線から分岐した後のもう一枚

Oiohashi1

Oiohashi2

Oiohashi3

Sunday, January 25, 2015

NHK紅白の“生麦”

今月の
「中島みゆきのオールナイトニッポン月イチ」
の中でも話題になっていました。
昨年のNHK紅白歌合戦、
中島みゆきさんの「麦の唄」。

生放送での「麦の唄」。
略して“生麦”だそうで。

素晴らしかったです。
連続テレビ小説「マッサン」の主題歌ということもあって、
NHKの力の入れようがまたすごい。

紅組司会の吉高さん、
「マッサン」に出演しているエリー役のシャーロットさん、
マッサン役の玉山さん、
この3人によるメッセージから始まって、
3人が振り返った先に広がった“中島みゆきワールド”。
特に2コーラス目以降はグッときてました...。
歌い終えてマッサンとエリーに笑顔で歩み寄るみゆきさん。
満面の笑みで迎えるエリーとマッサン。
感動してしまいました。

この紅白の中では一番よかったのではないでしょうか。
...と、私は思っています。

「麦の唄」のシングルを買いに行ったんですが、
CDショップでは売り切れてました。
アルバムに収録されているのでそちらを買ってきました。
中島みゆきさんのCDを買ったのは、
1994年秋の「LOVE OR NOTHING」以来、
20年ぶりです。

「マッサン」は前半は飛び飛びでしか見ていなかったのですが、
今年に入ってから毎日録画して見るようになりました。
前半の総集編は録画して見ることができたので話の流れはわかってるのですが、
できれば第1話からしっかり見たいです。

Thursday, January 01, 2015

明けてしまいました2015 年

はい、2015年です。

今朝は国道1号新富士川橋の蒲原側から初日の出。
橋の南側の土手には6:30頃までは車は20台ぐらいしかいませんでしたが、
その後日の出時刻直前に続々と集まってきました。
ざっと数えて100台ぐらいだったでしょうか。
それほど名所というわけでもないし、
海岸や山などビュースポットはほかにたくさんあるので、
渋滞したり人や車があふれるほどの混雑ではありませんでした。

気温は5度で夜中からの強風もちょうどおさまって、
土手や橋の上でも厳しい寒さではありませんでした。

橋の西側の下り線の階段から歩道に上がり、
駿河湾や伊豆の山々が見渡せるところからの初日の出。
箱根や伊豆の方向は低いところに少し雲がかかっていましたが、
日の出の方角はちょうど雲が切れていました。

というわけで、
今年もよろしくお願いします。

(上から、6:53、6:59、7:00)

明けてしまいました2015<br />
 年

明けてしまいました2015<br />
 年

明けてしまいました2015<br />
 年

«松姫トンネルを通って奥多摩へ